--.--
    --

    04.21
    Mon
    「しまカラFACTORY 2014」は
    昨日 無事に終了いたしました。


    ご来場のみなさま
    出展者のみなさま
    関係者のみなさま
    誠にありがとうございました。


    心配されたお天気も
    なんとかもちこたえてくれて
    本当によかったです。


    今年で2回目でしたが
    ブースの数も増え
    来場者数も昨年をはるかに超えました。


    今年は 瀬戸内しま博覧会
    「瀬戸内しまのわ2014」の
    強力なバックアップがあり
    情報誌やラジオなどでも
    イベント告知をあちこちに掲載して頂き
    菅市長やMAYA MAXXさんの来場もあったりと
    とても盛りだくさんな内容でした。




    この「しまカラ」に合わせて
    島に帰省された出展者や来場者。

    「しまカラ」で1年振りに再会した方。

    はじめて大三島に来られた方。

    「わー!ひさしぶりー!」

    「岡山から遊びにきました」

    「えー?こんな作品つくってたの知らんかったわ」

    などなど
    いろんなやりとりが聞こえてきました。



    ちびカラにも
    たくさんのちいさなおきゃくさまがきてくださって
    ステキなパーティーハットが
    たくさん生まれていました。




    とても盛り上がって
    事故もなく終了できたことが
    何よりもうれしく思います。




    夕方 すべてのものを撤去し
    もとの姿に戻った井口港に立つと
    さっきまで色とりどりのテントが並び
    たくさんの人たちがここにいたなんて
    うそみたいでした。




    また来年
    みなさまにお会いできることを
    楽しみにしております。




    ありがとうございました。



    P4205399_201404220020223bd.jpg







    04.20
    Sun
    とうとう本番を迎えた
    「しまカラFACTORY 2014」


    作り手と使い手のコミュニケーションを
    楽しんでいただくのが「しまカラ」です。

    どんどんおしゃべりしてくださいね。




    また 今治市出身の画家 MAYA MAXXさんが
    4月19日(土)、20日(日)に
    「しまのわMAYA MAXX基地 =始動=」と題して
    大三島にて基地整備の活動されており、その合い間に
    「しまカラFACTORY 2014」にて
    野外ライブペインティングを
    行っていただけることになりました。


    野外ライブペインティングは
    13:00からの予定です。




    今年の「しまカラ」は盛りだくさん!

    みなさま お誘い合わせのうえ
    遊びにきてくださいね。



    P4195392.jpg
    <出展者ブースの目印です>













    04.19
    Sat
    3月からご紹介してきた
    出展者のショップPR。


    まだまだいらっしゃるので
    以下にご紹介いたします。


    ● アキファーム さん(甘平ジュース、ほか)

    ● m's. and co さん(布小物)

    ● やまおり さん(砥部焼)

    ● 今治市さざなみ園 さん(ストラップ等の小物、クッキー)

    ● MAKI+chuchu さん(キャンドル、アクセサリー)

    ● 友浦園芸 さん(窯焼きピザ)

    ● しまなみイノシシ活用隊 さん(イノシシカレーとスティックパン)

    ● sakirin さん(布小物)

    ● 三宅商店 さん(カレーライス)



    なお、3月10日掲載の
    しまんと新聞ばっぐ さん
    出展キャンセルとなりました。



    みなさまのお越しを
    心よりお待ちしております。







    04.19
    Sat
    いよいよ明日開催です。


    お天気は曇りの予報。
    気温が10℃くらいのようです。
    寒くないようにしてお越しくださいね。


    さて
    今年の「しまカラFACTORY」では
    キッズスペースにて
    「ちびカラ “つくってかぶろう!パーティーハット”」
    というクラフトワークショップを開催します。


    ハット1コにつき ¥100(材料費込み)です。


    パーツを選んで
    自分で好きなようにデコレーションして
    かわいいハット
    かっこいいハットを作ってください。


    たとえば こんな風に…

    P4195394.jpg

    P4195395.jpg

    P4195396.jpg

    P4195397.jpg

    P4195398.jpg



    キッズだけでなく
    オトナの参加もOKです。


    作ったハットをかぶって
    「しまカラFACTORY 2014」を
    楽しんでくださいね。




    04.19
    Sat
    一畳一心(イチ・タタミ・イチ・ココロ)


    今治の永井タタミ店、畳職人の越智伸一です。
    畳職人として、一畳一心でイベントなどに出店し、
    畳をもっとも身近に、また親しんでもらうことを目的として
    個人的に活動しています。
    プライベートコンセプト、「一畳一心」=一枚、一枚に心を込めてを
    いつも温めながら活動しているつもりです。


    今回の出店には、新商品、畳の主役であるイグサで、
    いい草いぐさクッキーを初めて販売します。
    いぐさは昔から薬草にも使われていたり、食物繊維もタップリ、
    デトックス効果もある、体に良い草であります。
    無農薬イグサを粉末にしたものでクッキーに仕上げ、
    ほのかに青い香り、味、素朴な味を楽しんでもらえる、
    健康志向なクッキーです。

    20140418_123135.jpg



    また、以前から取り組んでいます、お洒落なミニ畳なども次々と制作しており、
    これもタタミ、あれもタタミ、って好評のようで
    まだまだ新しいモノにもチャレンジしてまいりたいと思っています。

    20140418_122930.jpg


    20140418_122825.jpg


    20140418_122652.jpg









    04.17
    Thu
    「しまカラFACTORY 2014」は
    NPO法人 シクロツーリズムしまなみさんの
    「自転車ヒロバ ~2歳から乗れちゃうランニングバイク~」
    とジョイント開催いたします。


    ランニングバイクとは
    ペダルが無く、
    地面を足で蹴って進む乗り物です。


    コブやクランクなどが
    コースに設置されます。


    「自転車ヒロバ」のフライヤー
    (↓クリックすると拡大表示します)
    shikuro_1.jpg


    わくわくしますね!


    すでに自転車を補助輪なしで
    乗れているこどもさんも
    楽しめるそうです。


    <HP>
    http://www.cyclo-shimanami.com/






    04.16
    Wed

    大三島は
    車でサクッとひと周りすると
    だいたい1時間ちょっとくらいです。


    島の面積は 資料によって違うのですが
    瀬戸内海では4番目か5番目に入り
    わりとある方だと思います。


    でもなぜか
    「信号機」があまりありません。


    まずひとつは
    上浦小学校近くにトンネルがあり
    そのトンネルは離合できない幅であるせいか
    その出入り口に。


    <上浦小学校側>
    image - コピー


    <本川隧道> 隧道(ずいどう・すいどう=トンネルのこと)
    image(1) - コピー


    <トンネルの反対側>
    image(2) - コピー



    それからもうひとつ
    しまなみ海道の開通に伴い設置された
    大三島インター前。


    P4145375.jpg


    大三島に来られたことがある方は
    こちらの信号機はおなじみですね。


    島内には その2ヶ所だけ。


    しまなみ海道でつながっている
    愛媛側の伯方島(はかたじま)や大島(おおしま)
    広島側の生口島(いくちじま)や因島(いんのしま)には
    普通に何ヶ所もあるのに不思議だな。


    でもサイクリングの人からしたら
    信号機は少ない方が走りやすくていいかな。


    と思っていたら!


    今年の3月末に
    新たに2ヶ所設置されました。


    <道の駅 多々羅しまなみ公園の前>
    P4145378.jpg


    <井口港のT字路>
    P4145382.jpg


    この井口港のは
    確かにときどき事故があるので納得です。


    増えたと言っても まだ4ヶ所。
    やっぱりまだ少ない方なんでしょうね。


    でも 島の人も 観光の方も
    よくまわりを見て通行すれば
    大三島の 海や空や山や風や橋などの風景を
    ゆっくりと楽しみながら
    いつも気持ちよく走れると思います。


    これ以上は
    信号機を増やさなくてもいいように
    ありたいものです。







    04.16
    Wed
    イベントまで あと4日。
    最近 週末のたびに降ってますね…。


    大三島のピンポイント予報では
    お天気がビミョウです。
    (今のところ 曇ときどきにわか雨)


    イベント慣れしている知人によると
    雨が降った場合
    雨量によってはテントが
    雨漏り状態になることがあるそうなので
    ブルーシートなどがあると
    少しはいいそうです。
    もちろんタオルは必需品。


    あと
    体が冷えるので帰りに温泉に行く!
    というのもオススメとのこと。


    大三島内には3ヶ所あります。
    ● 多々羅温泉「しまなみの湯」(上浦町井口)
    ● しまなみドーム「三島の湯(さんとうのゆ)」(上浦町井口)
    ● マーレ・グラッシア大三島(大三島町宮浦)


    来場者の方も 出展者の方も
    イベントの疲れを温泉で取って
    帰宅するというのもアリですね。


    ということで
    雨用のタオルとお風呂用のタオルも
    準備されてはいかがですか? (^-^)


    P4165389_201404161539448c0.jpg





    04.14
    Mon
    おみしまコーヒー


    皆さまのお陰で、大三島で3回目の春を迎える事が出来ました。

    今回のように、お顔を見て直接お話しできる場を頂けるコトが、とても嬉しく楽しみな思いです。

    ちょうど飲み頃になるよう焙煎した豆と、丁寧にお淹れする珈琲が、

    皆さまへほっとするヒトトキをお届け出来ますように・・・


    DSC_1869.jpg






    04.14
    Mon
    かんばら


    木工品を作って出店します。

    椅子や壁掛けなど、いろんな種類の作品がありますので、是非遊びにいらしてください。


    DSC06865.jpg


    DSC06841.jpg



    <Facebook>
    https://www.facebook.com/ohmishimakambara




    04.14
    Mon
    ポプリHOUSE ののフラワー
    (ポプリハウス ののフラワー)


    商品案内


    マカロンタワー
    140412_184046.jpg
    ソフトクレイでマカロンを手作りして、幸福を願ってタワーに仕上げました。
    ブライダルやプレゼントにもどうぞ。




    布花コサージュ
    140412_195116.jpg
    白い布から切り抜いた一つ一つを、手染めしてコテでふっくらと仕上げました。
    全て一点物ですので、あなただけのコサージュです。





    04.12
    Sat
    出展者の方へ


    イベントまで あと8日となりました。
    そろそろ週間天気予報が気になります。

    こればかりは
    努力のしようがないので
    ただただ祈るのみですね。

    さて本日
    出展者の方へメールにて
    当日についての確認事項をお送りいたしましたので
    メールチェックをお願いいたします。




    04.12
    Sat
    井上農園(イノウエ ノウエン)



    丸ごとみかんのビン詰め

    2番


    3番


    4番

    越冬完熟みかんを丸ごとシロップに浸けビン詰めしました。

    入っているミカンは、11月に収穫する早生みかんを1月まで収穫せず木にならした、越冬樹上完熟みかんを使用。
    その中でも味が濃く、ジョウノウ(ミカン内の半透明の皮)が薄い、超小玉ミカンだけを選別。
    みかんの樹に大きな負担をかける生産方法なので、2年に1回しか栽培•製造出来ません。
    溶けるような口ざわりを、是非試してみてください。


    井上農園は大三島でカンキツ栽培が主の個人経営農家です。
    一年を通して最高のミカンをお届けできたらと、今年初めて加工品を作ってみました。





    04.11
    Fri
    ポーチュラカ


    伯方島で代々引き継がれている酢大豆。
    お漬け物日本一"Tー1グランプリ 2012"で
    野菜ソムリエ賞を頂きました。
    そんな酢大豆やタコ飯を販売します。

    皆さん、お待ちしています!



    p0204.jpg




    <HP>
    http://portulaca-hakata.com/




    04.09
    Wed
    出展者の方へ


    イベントまで あと11日となりました。
    出展に向けてのご準備は進んでいますか?


    イベント当日は 昨年と同様に
    サインボード(看板)の設置をお願いいたします。


    昨年は
    とってもインパクトのある看板に出合いましたよ☆


    当Blogの右サイドに
    「Categories(カテゴリー)」→「2013_event_記録」
    があります。
    そこから去年の様子を見ていただくと
    参考になるかもしれません。


    看板のサイズなど、
    詳しくは下記記事をご覧ください。


    <昨年の記事>
    http://shimakara.blog.fc2.com/blog-entry-19.html






    04.09
    Wed
    シクロカフェ(しくろかふぇ)


    キッズが遊ぶ「自転車ヒロバ」と一体オープン!

    子ども達の笑顔に包まれながらのブレイクタイムをどうぞ。

    お勧めは、クセになる!と評判の“島採れいちごのスムージー”。

    是非、ご賞味ください。



    サイクリング途中に、気軽に立ち寄れるカフェがあったら!

    そんな夢をカタチにした「シクロカフェ」。

    ご要望に応じて、自転車であなたのまちへお邪魔します。



    P1080503.jpg



    <HP>
    http://www.cyclo-shimanami.com/




    04.04
    Fri
    ミッキーの家(みっきーのいえ)


    ミッキーの家では、
    じゃがもちフランク、かりんとうまんじゅうが大人気です。
    じゃがもちフランクはもちもちの食感がたまりません。


    51Wd4yYrtAL_SL500_.jpg


    48_2011_7karintoumanjyu.jpg



    牡蠣入りうどんもあります。

    13bd457bc74bfc9f90b729277141215e.jpg






    back-to-top
