--.--
    --

    04.28
    Sun
    【Jishac(ジシャク)】さん
    今春 上浦町に越してこられたばかりなのに
    ご参加いただき ありがとうございました


    革小物
     ・ カードケース
     ・ o-mi-kanポーチ
     ・ コインBANKケース
     ・ MAKI財布
     ・ 爪楊枝case     など


    P4213374.jpg

    なんと【しまカラFACTORY】が
    販売デビューとのこと!
    お互いに記念すべき第一歩になりましたね

    ショップ名入りのフラッグなど
    ディスプレイもステキでした



    P4213375.jpg

    左側に写っている
    o-mi-kanポーチは
    名刺サイズのカードを入れて
    首から下げるスタッフ証としても
    使えます


    また イベントの後日談で
    【しまカラFACTORY】の
    他の出展者の方より
    道具入れのオーダーをもらったとのこと


    この【しまカラFACTORY】を立ち上げたときに
    作家さん同士でも
    ぜひつながっていただきたいと考えていたので
    実行委員会としても 大変うれしいお話でした


    [HP]
    http://www.geocities.jp/handicraft_jishac/



    ご出展いただきありがとうございました!



    04.28
    Sun
    【ガラス工房 おっくん】さん
    大三島町よりお越しいただきました


    ガラスアクセサリー
     ・ とんぼ玉
     ・ ブレスレット
     ・ マドラー   など


    まずは目を引く
    この看板!
    覚えていらっしゃる方も多いのでは?


    P4213336.jpg

    以前
    サインボード(看板)をぜひ置いてくださいと
    出展者の方に向けて
    書かせていただいてましたが(参照
    こんなにもインパクトある
    看板に出会えるとは!




    P4213337.jpg

    たくさんのアクセサリーが
    並んでいる中に
    看板に描かれているキャラクター(?)
    らしき顔が見えます
    「ちっちゃいおしし」の横です
    イベントの時ではなく 終わってから
    写真をよく見ていて気付きました

    何なのか
    すごく気になってきました…



    P4213338.jpg

    とんぼ玉も
    色とりどり サイズもいろいろ
    マドラーもキレイでしたね



    ご出展いただきありがとうございました!




    04.27
    Sat
    【Beadswork M(ビーズワーク エム)】さん
    上浦町よりご参加いただきました


    ビーズアクセサリーが
    たーくさん並びました!


    P4213335.jpg


    お天気もよかったので
    ビーズがキラキラと輝いて
    とってもキレイでした☆


    P4213333.jpg


    ディスプレイもステキなので
    そのままおうちでも再現したくなるのか
    アクセサリースタンドや
    アクリルケースまで
    「これも欲しい!」
    と言われることがあるとか


    そんなわけで
    看板の横に注意書きがあるのです


    確かにこうやって並んでいると
    今日はどれをつけようかな♪
    と選ぶのが楽しくなりそうですもんね
    そのお気持ち 分かりますよー



    ご出展いただきありがとうございました!




    04.27
    Sat
    【ころぽっくる -島の整体院-】さん
    今春 上浦町に越してこられたばかりなのに
    ご参加いただき ありがとうございました


    シトラス&アロマ 島香房さんと共同出展
    というカタチで
    島香房さんの精油を使っての
    アロマを用いたハンドマッサージが行われました


    P4213376.jpg


    「本日の精油」ということで
     ・ レモン
     ・ ローズマリー
     ・ ラベンダー
     ・ ネロリ
    の4種類から選べるようになっていました


    その中の
    レモンとローズマリーは
    大三島産のものとのこと


    P4213378.jpg


    好みの香りや作用から選んで
    優しくほぐしてもらう
    ハンドマッサージ


    にぎやかなイベント会場でしたが
    ここではゆったりと穏やかな時間が
    流れていました



    ご出展いただきありがとうございました!



    04.27
    Sat
    【シトラス&アロマ 島香房(しまこうぼう)】さん
    上浦町よりご参加いただきました


    アロマ製品
     ・ アロマルームスプレー ローズマリー&島レモン
     ・ ローズマリーのエッセンシャルオイル(精油) など


    P4213368.jpg


    アロマルームスプレーの「島レモン」は
    大三島産のレモンを使って作られていて
    今回のしまカラFACTORYでデビューした
    新商品だそうです!


    朝は かごいっぱいだったスプレーが
    写真を撮らせてもらいに行ったときには
    まだ午前中だったのにもかかわらず
    もうこんなに売れてしまっていました


    P4213370.jpg


    奥に写っているのは
    銅製の蒸留器
    おもしろいカタチをしてますね
    島香房さんの加工場には
    もっと大きいものもあるとか


    [HP]
    http://shimakobo.jimdo.com/

    [ブログ]
    http://ameblo.jp/shimakobo/


    ご出展いただきありがとうございました!



    04.26
    Fri
    【生活空間工作所】さん
    大三島町よりお越しいただきました


    竹のカトラリー
     ・ スプーン
     ・ フォーク
     ・ バターナイフ
     ・ サラダサーバー など

    P4213382.jpg




    スプーンができるまでの工程も
    展示されていました

    意外にも
    丸いくぼみから作っていくんですねぇ

    分かりやすくて
    おもしろいです!



    P4213384.jpg




    竹の箸づくりワークショップも
    ありました

    P4213381.jpg




    普段触ることがない小刀で
    竹を削っていく作業は
    ちょっとドキドキしますね

    P4213383.jpg




    販売にワークショップにと
    とてもお忙しそうでした


    ご出展いただきありがとうございました!



    04.25
    Thu
    イベントは終わりましたが
    2013.4.21.sun
    しまカラFACTORY 2013
    の記録として
    出展者のご紹介をさせていただきます


    エントリーの受付順に
    ご紹介させていただきます


    【かみじマルシェ】さま
    上島町の島おこし協力隊さんです
    愛媛県越智郡上島町よりお越しいただきました


    かみじまっこケーキ 3種類
     ・ レアな柑橘発掘! サンフルーツのパウンドケーキ
     ・ ひじきたっぷりでヘルシー ケーク・ユゲ
     ・ 弓削産いよかん使用 いよチョコ


    P4213342.jpg


    P4213340.jpg


    P4213339.jpg


    実行委員会で
    写真を撮らせていただいたときには
    すでに「いよチョコ」は姿を消していましたし
    「パウンドケーキ」も残りわずか!


    このあと早々に
    完売されたそうです


    フラッグなどの
    ディスプレイもかわいくて
    目を引きましたね♪


    上島町(弓削・生名・岩城・魚島地区)を
    PRする掲示物もありましたし
    島おこし協力隊さんの活動である
    「ブックスポット」のお話しなども少し聞けました


    ご出展いただきありがとうございました!




    04.22
    Mon
    4月22日[月]の
    愛媛新聞 地方欄に
    昨日のしまカラFACTORYの様子が
    掲載されています


    愛媛新聞ONLINEにも
    全く同じ文章ではありませんが
    掲載されています
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-08685501-ehime-l38

    昨日の夜は
    イベントの成功をねぎらう
    電話やメールをもらったり
    今日は朝から 会う人会う人
    「よかったねー」
    「また来年が楽しみねー」などなど
    うれしいお声をたくさん聞けて
    本当にがんばった甲斐がありました


    これもすべて
    みなさまのご協力があってのこと


    改めて 心より感謝申し上げます


    今日は予定通り 反省会を開き
    良かった点・改善点を話し合いました


    来年は よりパワーアップした
    しまカラFACTORYで
    みなさまにお会いできますように☆



    04.21
    Sun
    本日はたくさんの方々に
    ご来場いただき
    ありがとうございました


    初開催の【しまカラFACTORY 2013】は
    いかがでしたでしょうか?


    おかげさまで
    お天気も良く(ときどき風が強かったですが)
    盛況で 事故もなく
    無事に終了することができました


    出展者のみなさま
    ボランティアのみなさまにも
    心より感謝申し上げます


    みなさまのご協力がなくては
    みんな笑顔でイベントを成し遂げることは
    できなかったと思います
    ありがとうございました!


    今回が初開催だったので
    行き届かない部分もあったかと思いますが
    明日にも反省会を開き
    来年に向けて準備をしていきたいと思いますので
    ぜひ来年も【しまカラFACTORY】で
    お会いしましょう!


    今日のイベントの様子は
    また後日 写真とともに
    UPしていきますので
    もうしばらく
    おつきあいください




    04.21
    Sun
    おはようございます!


    すっきり青空の朝を迎えました
    大三島は晴れています!


    昨日の夕方のテント設営には
    スタッフとその家族7名とは別に
    11名の出展者の方やボランティアの方に
    お集まりいただきました


    20130420_162707.jpg


    あいにくの雨の中にもかかわらず
    カッパを着てご協力いただいたおかげで
    無事に作業ができました
    ありがとうございました!


    さていよいよ
    今日が本番です


    先ほど 上浦町では町内放送もありました


    みなさん
    井口港でお会いしましょう♪





    04.20
    Sat
    いよいよ 明日に迫りました
    しまカラFACTORY!


    気になる明日のお天気は
    曇りの予報


    とりあえず
    雨さえ降らなければ!
    と思っていますが
    さてどうなるでしょうね…
    (雨天でも決行しますけどね)


    今日の大三島は
    わりと肌寒いので
    来場される方も
    出展者の方も
    防寒対策が必要かと思われます


    車でお越しの方が
    ほとんどだと思いますので
    上着を1枚余分に
    車に乗せておくことを
    おススメいたします


    みなさまと
    明日お会いできることを
    楽しみにしております


    ご家族やご友人をお誘い合わせの上
    ぜひご来場くださいませーっ!




    04.19
    Fri
    しまカラFACTORYは
    エコバッグの持参を推進します!


    またイベント会場には
    ごみ箱がありませんので
    来場された方も
    ごみはお持ち帰りくださいますよう
    お願いいたします






    04.18
    Thu
    先日 今治CATVさんの
    取材を受けました!


    しまカラFACTORYの
    イベント告知が
    ニュースの時間に流れます


    1回目は今日の18:00だったのですが
    合計5回流れるそうで
    明日4月19日[金]の8:15と12:00にも
    観られます♪


    視聴可能な方は
    ぜひチェックを!



    04.16
    Tue
    出展者のみなさまへ


    イベント当日のタイムスケジュールです


    8:00 ~ 9:50  受付・搬入  

     1. 駐車場に車を止めて、まずは受付へお越しください

     2. 受付で出展料をお支払ください(おつりのないようにご準備願います)

     3. 混みあった場合は、受付順に搬入を開始していただきます



    10:00 ~ 15:30  イベント  

     1. 近所に両替できるような所がありませんので、
       作品の価格から予想されるおつりの準備をお願いします

     2. 水道は、トイレの手洗場しかありませんので
       必要な方は必ずご持参ください

     3. イベント会場にごみ箱はありませんので
       自店から出たごみは必ずお持ち帰りください

     4. 販売中にブースを離れる場合は、隣りのブースに声をかけるなどして
       お互いにご協力をお願いします

     5. その際、貴重品の管理にご注意ください

     6. 早めに完売した場合でも、ブース内の撤収は搬出時間になってから開始してください



    15:30 ~ 17:00  搬 出  

     1. ブース内の撤収が終わりましたら、テントの片付けにご協力ください

     2. 天候や来場者の状況により、受付よりお声をかけて撤収を早める可能性があります






    04.15
    Mon
    今更なんですが
    【しまカラFACTORY】のおはなしを
    少しさせていただきます


    2012年の秋
    ママ友同士の4人が
    ある講習会が終わってから
    雑談していたときのこと


    もともと知り合いではあるけれど
    その4人の組み合わせで話したのは
    初めてでした


    その講習会のテーマ“地域活性”の話をしていて

    「大三島でモノ作りしてる人 結構いるよね」

    「“モノ作り”を 島から発信して
     それをめあてに島に人が来てくれて
     島がにぎやかになったらいいよね」

    「いいモノ・そこにしかないモノのためなら
     わざわざでも行っちゃうよね」

    「個性的なものをいっぱい集めたら
     それだけでひとつのイベントができないかな?」

    「“オリジナル作品”を作者が売ってたら
     いろんな話が聞けるし
     買い物+交流って楽しいと思う」

    「使い手の話が聞けたら
     作り手もすぐ次の作品に反映できるね」

    「“オリジナルのモノ作り”がキーワードだね」



    そんな会話が コトのハジマリ


    それぞれが仕事を持ち
    子育て真っ最中なんだけど
    せっかく盛り上がった
    “おもしろそうなタネ”
    このままにしてしまうのは惜しいから
    まずは月イチで打合せしようと約束


    年が明けてからは
    今治市上浦町&大三島町 地域おこし協力隊さん
    の手を借りべく 話を聞いてもらい
    イベント名を決め
    場所はどこで?
    開催日はいつ?
    募集はどうやって?
    どんどん話を詰めて行きました


    今思えば
    イベント名を決めた瞬間から
    ベイビーが生まれたときのように
    いきなり慌ただしくなった気がします
    “生を得た”みたいな(笑)


    2月に入ってからは
    週イチで打合せ


    毎回のようにモンダイが浮上し クリアしては
    また次のモンダイ…
    そうやって今に至ります


    “おもしろそうなタネ”が
    あと一週間で開花するところまでやってきました
    さて どんな花が咲くことやら…




    04.14
    Sun
    今日はお天気がいいですね!
    イベントがいよいよ来週と迫ってきました


    テントの設営についてですが
    イベント会場には
    前日の夕方にテントを運び込み
    当日の朝(搬入開始は8:00)には
    立ち上げればいいだけの状態にします


    現在 最低限の人数は確保していますが
    テントは重量があり 数も多いので
    前日の設営を手伝っていただける方が
    ひとりでも多くいらっしゃると
    大変助かります


    4月20日(土)16:00から
    1時間程度の予定で
    井口港で行います
    なお事前のご連絡は不要です


    地元の出展者の方
    またボランティアの方も
    大歓迎です!
    ご協力のほど
    よろしくお願いいたします


    また テントの撤収については
    イベント終了後に 出展者の方に
    ご協力いただきたいと考えておりますので
    こちらも併せてお願いいたします



    04.12
    Fri
    出展者のみなさまへ


    イベントまであと9日となりました
    本日は重要なお知らせがあります


    募集要項にて
    ブース内にテントやテーブル等が必要な場合は
    各自でご準備ください
    お持ちでない方はご相談ください

    としておりましたが
    テントの貸出依頼が予想を上回り
    準備できるテントは
    2間×3間などと大きなもので
    ブースの配置の関係上
    かなり頭を悩ますものとなってしまいました


    もともと
    「雨天決行」なので
    雨天の場合は大きなテントを
    立てる予定ではあったのですが…


    また
    今年は風が強い日が多く
    風対策のことを考えると
    軽量な簡易テントよりも
    大きくて重量のあるテントの方が
    いいのではないかということもあり
    今年のイベントでは
    全ブースにテントを
    実行委員会で準備することといたしました
    重りとなる土嚢(どのう)も準備いたします



    オリジナリティ溢れるみなさまのことですから
    テントやテーブルなどのディスプレイも
    それぞれの作り方やコダワリがある方も
    おられると思います


    同じ白いテントがズラーっと並ぶよりも
    色とりどりのテントや
    中には青空ショップがあっても
    きっとステキだったろうなぁと思います


    だからこそ
    出展者の方にお任せしたかったのですが
    今年のイベントの最善を考えた結果と
    受け止めていただけますか?


    もしこのイベントのために
    テントを購入された方がいらっしゃいましたら
    申し訳ございません


    どうかご理解いただけますよう
    お願い申し上げます


    最後にブースの配置図を載せておきます
    ただし変更の可能性がありますので
    予めご了承願います



    haichi.png




    04.06
    Sat
    出展者のみなさま
    制作活動は進んでいますか?


    わたしたち実行委員会も
    案内看板を制作中です


    ご好評いただいている空色をベースにすべく
    まずは 白ペンキで下地塗り

    P4053281.jpg



    昨日はお天気がよく
    すぐに下地のペンキが乾いたので
    空色まで塗り終えることができました

    P4053282.jpg



    ところで
    この看板にしようとしている板
    何か分かりますか?


    実は
    フォークリフトで運ぶときに使う
    パレットなんです


    こちらは
    ご好意で譲っていただきました!
    ありがとうございます!


    このパレット
    隙間がないものもあれば
    スノコのように隙間があるものもあります
    サイズも少しずつ違うんです


    これを
    どう使うかを考える


    これぞ 制作の醍醐味ですね♪


    この他にもやるべきことがまだまだあるので
    じわりじわりと焦りはじめている実行委員会ですが
    モノ作りって やりはじめると
    ほんとに楽しいです♪


    当日をお楽しみに☆




    04.04
    Thu
    まずは
    フライヤーの設置や掲示にご協力をいただいております
    施設や店舗さまには 心より御礼申し上げます


    そして
    大三島在住のみなさま!
    4月号の
    「かみうら広報」
    「おおみしま広報」に折込みのフライヤーは
    お手元に届きましたでしょうか?


    空色がかわいいね! など
    お褒めのお言葉をいただき
    あーでもない こーでもないと
    悩みに悩みながらも
    がんばった甲斐があった!と
    うれしく思います♪


    お褒めのお言葉は
    わたしたち実行委員会の大きな励みとなり
    次への原動力になっています
    ありがとうございます!


    配布をはじめて10日が経ちましたが
    たくさんの方々のご協力により
    近隣の伯方島や大島、今治市内
    また 広島県側の生口島などへも
    設置・掲示が広がっています


    というわけで
    当初 見積った枚数を
    あっという間に超えてしましました…


    ということで
    急遽 増刷し 本日届きました!


    イベントまであと17日!
    告知がどんどん広がって
    たくさんのみなさまが
    井口港を訪れてくださいますように☆




    back-to-top
